憂うつな日々

自分が仕事のできない人間で、会社では認められないというのは、どうしようもないことだ。

当然若い人に使われることも、受け入れなければならない。実は7,8年前から自分より若い人が自分の上司だし、優秀な人が上司なら楽だしそれ自体は全く気にしていなかった。しかし、最近は自分が歳をとったせいか、前よりも自分が出来ないと認識され、馬鹿にされることが多くなった気がする。

 

7, 8年前は昇進しないことを気の毒がられたり、環境的に仕方ないといわれた。私も別に昇進しなくても仕事をさせてもらえることを有難く思っていた。昇進だとか昇給なんて家族持ちとかお金を有意義に使う人、えらくなりたい人がえらくなってお金を貰えばよいと思っていた。どうせお金は使われて、まわるもんだ。

 

今はあからさまに、私は出来ないやつだから昇進も出来ないし、周りは私に仕事も任せられないし関わりたくないという感じだ。私も結局何をやっても出来ないと思う。10年前位にでも無理に昇進アピールでもしていれば憂うつにならなかったのか?そんな全くつまらない理由で憂うつになっていることに更に自分が嫌だと思う。

 

そんなに会社に役に立たないなら、会社を辞めて迷惑かけないようにしたい。しかし、辞めたところでやりたい仕事もなければ、職を探す気力もない。多分そのまま悪いスパイラルに入るだろう。

会社で居場所がなかろうが、会社でなんとか耐えて、会社に行かない時間を楽しめばよい。

 

本当のことを言えば楽しむ目的もない。だからといって死ぬのも苦しい。苦しまずに死ねるなら死ぬか?といえば、まだ健康であれば、取り敢えず会社をやめて、何かやるべきだと思うことをやってからにしたほうがいい。

 

前にも書いたが、自殺したって誰とも関わりないし、と悲しくもなる。でも、意外とそうではないことも知っている。何らかのつながりで、あの人が自殺から自分もこうなんだと思ったり、影響を受けて苦しむ人がいる。

 

私は自分のことしか考えないと言われるが、私からすれば、なぜ他人のことが自然に考えられるのか不思議だ。私はルールとか、因果関係だとか、法則だと思い込まなくては他人のことは考えられない。そのこと自体が悲しいから社会参加をしていないと思われて落ち込む。そんなことで悲しむことこそ、自分のことしか考えない証拠だというだろう。一方で、自分のそのような苦しさは分かってもらえない。ただの暗い人扱いだ。